雑記ンガム宮殿

雑記に溢れかえったええ所

【2019年度版】今最もアツいプログラミング言語!Pythonを選ぶ理由4つの理由

 

どーもめたぼです


2019年になっても冷めず逆によりHOTになっているものがあります


なんでしょう?

 


・・・

 


・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうPython(パイソン)ですよね!


ヘビじゃなくて、プログラミング言語の1つです


今回は学ぶならPythonをオススメする理由4つを紹介したいと思います

 

 

 

 

 

 

 

そものそもプログラミング言語って何ぞや?

 

プログラミング言語って知ってるし、聞いたことあるって人は多いと思います 


でも種類や特徴、むしろ何に使うのかさえも知らんっ!って人も多いですよね


今では2020年には小学校で義務化の話も出ていますから知っておいて損は無いと思います


ざっくり大雑把にに言うと「パソコンで使う言葉」です


専門用語っぽくいうと「プログラムを組むときに使う言語」です


人間の言葉と同じでいろんな種類の言語があり、伝え方も異なります


それぞれに得意分野があって使い分けるのが特徴ですね

 

  • ホームページ作成 → HTML&CSSPHPなど
  • スマホアプリ   → Java、Swiftなど
  • 人工知能     → Python、Rなど
    ※得意分野なだけで必ずしも専門言語ではないのでご注意を

 

 

 

 

 

Pythonの特徴

 

シンプルで分かりやすいコード(文法)なのが1番の特徴です


ややこしい機能を取った携帯電話みたいに電話するだけを備えたみたいな感じです


誰でも同じコードになるため理解しやすく書きやすいといった特徴を持っています


それなのにオールマイティになんでもこなせる言語なんですPython


用途として注目されているのは人工知能やIoTといった最新分野ですが


webサービスやゲームなども作れる優等生です 

 

 

 

 

 

 

 

②学びやすさ

 

上記にも出ましたがシンプルなコードなので単純に覚える量が他の言語より少ない


初心者にとって覚えることが多いと壁が大きいです


最近爆発的に人気になのでスクール学習、書籍、ネットでの情報も増えてきてます


まずは無料の学習サイトから初めてみることがオススメです

 

  • ドットインストール(一部無料)
  • Progate(一部無料)
  • Python-izm(完全無料)


上記3つがいいですね個人的には


慣れてきて面白いと感じたら投資する流れが続くコツです

 

 

 

 

 

 

 

③活用例、作れるもの

 

 

何でも作れますっ!!

 

 

ってこれは言い過ぎやけど


ホントにオールマイティに作れる言語です


「面倒なことはpythonにやらせよう」という書籍があるぐらい


効率的になことに注力していく時代です


例えば

 

 

など


想像ですが実装は可能なモノです


実際に身近でPythonで作られているサービスとしては

 

など


最新のものが多いですね 

 

 

 

 

 

 

④これから活躍すると予想

 

今後、プラグラマーやSEの需要はWEBアプリ・SNS人工知能・データ解析といった

ジャンルが増えていくとと予想されます。

 

となると、これらに強いpythonは将来性も期待できるものだと言えるでしょう。


初心者でも学びやすく、それでいてあらゆるジャンルに強いpython

 

人気急上昇も納得の、見逃せない言語です!

 

年々プログラマーの人材が不足していると話題になり


2020年には役30万人近く不足してるとの情報が出ているみたいですね


将来を託された子供達は義務教育化されたプログラミング教育でどーいった反応になるでしょうか?


それだけこれからの時代に必須になるプログラミング


それならAI、webサービス機械学習、データ解析と何でもできるPythonに注目もいきますよね


世界の公用語「英語」と同じく、プログラミングの公用語Python」になるのかもしれませんね

 

 

 

 

 

まとめ

 

  1. シンプルなのにオールマイティな言語
  2. 覚える量が少なくても内容は濃い
  3. 面倒な仕事を任せて仕事も人生も効率化
  4. これからの時代に合わせられるジェネラリスト

 

自分もPythonを勉強して日は浅いですが、すでに可能性を感じています


作りたいモノのイメージが次から次へとあふれ出てワクワクしまくりです!


プログラムスキルは一生ものです


興味があるのであれば是非学ばれてみてはいかがでしょうか? 

 

以上、今最もアツいプログラミング言語としてPythonを紹介いたしました